新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、お客様と従業員の健康と安全確保のため、アメイド株式会社では新型コロナウィルスの感染予防対策を実施してまいります。
家事代行サービスの会社の選び方のポイントを掲載しております。
こちらを参考にお間違いのない家事代行サービス会社をお選び下さい。
別料金はないかチェックしましょう。
基本料金以外に、年会費、組合費、消耗品代、特別交通費、保険料など色々な理由を付けて後から請求するケースが見られます。事前の確認が非常に重要です。
保険に入っているかチェックしましょう。
家事代行の作業をやるうえで物損事故はどうしても起きることもあります。そんなときに保険に入っている業者とそうでない業者では対応が全く違ってきます。最低でも3000万以上、出来れば1億円以上の保険に入っている会社を選びましょう!
マネージャーがいる会社かどうかを確認しましょう。
お客様と実際に作業に入るスタッフとの間にマネージャーを挟まずに、NETで両者を直接結びつける会社も多くあります。その結果、お客様とスタッフとのお互いの意思疎通がうまくいかずに、トラブルになるケースも増えてきています。多少割高でもマネージャーのいる会社を選びましょう。
マネージャーの性格を見極めましょう。
家事代行の契約を取ったら全然訪問しなくなるマネージャーが多くいます。 定期的にマネージャーが訪問しないとスタッフの士気も下がるものです。 どのくらいの頻度で訪問するのか確認しましょう。電話応対もまめかどうか確認が必要です。
スタッフの交代は出来るのか?有料なのかを確認。
どうしても性格が合わないスタッフが派遣されることもあります。交代してくださいとお客様からは言いにくいものです、そんなときの為にマネージャーがいるのです。話しやすいマネージャーか確認しましょう。そして、中には求人代金と称して数万円を請求するところもあります。事前の確認が必要です。
教育制度を確認しましょう。
スタッフのモチベーション維持は非常に重要です。定期的な教育訓練、講習、親睦会を行っているか確認しましょう。スタッフのやる気が上がれば仕事の質も上がります。
情報が公開されている会社を選びましょう
会社情報を公開していない会社は、ある日突然無くなったりします。ブログなどで社長の情報やマネージャーの情報が公開されている会社は安心です。