
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、お客様と従業員の健康と安全確保のため、アメイド株式会社では新型コロナウィルスの感染予防対策を実施してまいります。
よくある質問
家事代行サービスとは?
家事代行サービスとは定期的にお客様のご自宅を訪問し、お客様が普段されている日常的な家事(主に掃除、洗濯、片付け、調理など)をお客様に代わってスタッフが代行するサービスです。
家事代行サービスの料金の相場は?
作業代は1時間当たり2000円~4000円位が相場になっていますが、一般に2時間からの利用としているところが多く、その他に交通費700円~1000円を別途頂戴いたします。
家事代行サービスを選ぶ際のポイントとは? – 料金体系が分かりやすく、明確か?
企業によっては、サービスの料金以外に鍵の預かり料やスタッフ指名料、スタッフ交通費などが別途かかるところもあります。
料金表以外に追加でかかる費用がないか、確認しましょう。
また、作業が延長した場合の延長料金、キャンセルした場合のキャンセル料金なども明確な所が安心です。
家事代行サービスを選ぶ際のポイントとは? – 損害賠償保険に加入しているか?
室内での作業なので、皆さんが普通に家事をするときと同様に、食器の破損、家具や什器に傷をつけてしまったり、ゴミ出しで誤って必要なものを捨ててしまったり・・といったトラブルの可能性があります。
万一の時に備えて、損害賠償保険に加入している会社かどうかも確認しましょう。
家事代行サービスを選ぶ際のポイントとは? – スタッフの教育体制は整っているか?
昨今、家事代行にもマッチング型の会社が多くなってきました。
こちらは、スタッフさんのラインナップを見て、ご自分で選び、個人間で契約するという形だと思いますが、派遣型の企業に比べて個人のスキルにバラつきがあったり、場合によっては研修などを受けていなくて自己流の方もいるかもしれません。
その点、派遣型の会社は、就業前の基礎研修や、定期的に研修会などを設けているところがほとんどなので、安心と言えるでしょう。
家事代行サービスを選ぶ際のポイントとは? – 信頼のおける会社(スタッフ)か?
家事代行に参入している企業も増加しているなかで、出来たばかりの会社も多いので、実績や口コミをチェックすることも必要です。
また、プライベートな空間に入ってもらうことを考えると、派遣されるスタッフも身元がしっかりとした人を採用しているか、どのように管理しているのかも確認した方が良いでしょう。
家事代行サービスを利用するメリットとは?
本来自分でやらなければならない家事を依頼することによって、物理的なメリット(部屋がいつも綺麗で片付いている、洗濯物が畳んである)だけではなく、家事に充てていた時間を他のことに使えるので、趣味やプライベートの充実、家族とのコミュニケーションが増えたりと時間や精神的なゆとりが増えることが、家事代行サービスを利用する方のメリットといえると思います。