音楽と香り

コラム

今週末からゴールデンウイークが始まりますね。

コロナ禍も徐々に落ち着きを見せ始め今年のゴールデンウイークはお出かけを検討している方も大勢いるのではないでしょうか

観光やショッピングの場面にも実は香りの効果が非常に密接に関係しているのはご存じでしょうか?

特にショッピングなどでは必ずと言っていいほど店舗では音楽が流されているのは皆様もご承知の通りだと思います。

これは音楽が流れている店舗とそうでない店舗で滞在時間や購買意欲、顧客満足度に多大なる影響があるため用いられている手法です。

さらに相乗効果として香りを用いられる店舗が徐々に増えつつあります。

特定の香りを演出として店舗に使用いただくと音楽と香りにより誘起される覚醒は快レベルを増幅し、結果として滞在時間や消費金額を含む買い物客の行動、接近行動、買い物における満足度に大きく貢献されます。

また系列店で同様の香り演出を施すことにより強力なブランディング効果を発揮することができるのです。

あるアパレルショップやカーディーラー様では全店舗同じ香りを使用していただいており、似たような香りを感じた際に記憶に蘇らせるようにブランディング化をさせていただいております。

 

ショップに限らず香りの効果はどのような環境においてもプラスの効果が期待できますので

ご興味がございましたら無料トライアルを実施しておりますので是非お問合せください。

 

最後になりましたが、埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県の首都圏はもちろん遠方にも喜んで

お伺いいたしますのでフレグランス導入またはご興味がございましたら株式会社アルテクスまでお気軽にお問合せください。

 

香りの知識に関する関連記事はこちら

店舗等への導入をお考えの方は、
お気軽にご相談ください。

香りの戦略・デュフューザー導入のご相談からアフターサポートまでお任せください。