書店での香りの効果

コラム

先日、とある書店チェーン様にてフレグランス機器を導入していただきました。

オーナー様にお伺いしたところレジカウンター周辺にフレグランスを設置してお客様に

レジにお並びの間にいい香りをとのご希望でした。

 

実は書店と香りに関してこのような実験がありましたのでご紹介いたします。

 

実験:消費者と適合する香りと年齢の関係や書店で時間・金銭を費やす量の影響について研究

2軒の書店にて約3週間「年齢に適した香り」・「香りなし」・「年齢に適さない香り」の

条件を設定し香りを散布。

※子供用の香りとしてオレンジ、大人用の香りとしてグレープフルーツを使用。

「年齢に適した香り」を使用した際、その他の条件と比較した際に消費者は適してない状態よりも

多くの時間とお金を費やしたとの研究結果が出たそうです。

 

よい香りのする買い物環境は、多大な満足感を引き起こすポジティブな情動反応を生み出し、

マーケターは対象とする年齢に対して適した香りを特定することにより、利益につなげることが

できるのではないでしょうか?

 

書店に限らず香りの効果はどのような環境においてもプラスの効果が期待できますので

ご興味がございましたら無料トライアルを実施しておりますので是非お問合せください。

 

最後になりましたが、埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県の首都圏はもちろん遠方にも喜んで

お伺いいたしますのでフレグランス導入またはご興味がございましたらアルテクスまでお気軽に

お問合せください。

社員のブログに関する関連記事はこちら

店舗等への導入をお考えの方は、
お気軽にご相談ください。

香りの戦略・デュフューザー導入のご相談からアフターサポートまでお任せください。