社員育成プログラム

人の成長無くして会社の成長無し、社員の成長がそのまま会社の成長につながる。
これが当社の基本姿勢です。

そして当社では社員教育のことを社員共育と呼んでいます。なぜなら共育は上から教えていくのではなく、共に学んで、共に成長していくのが正しいという会社の方針があるからです。

特に社員の心の共育、心の成長に力を入れています。お客様を大切にしたい、喜ばれる仕事をしたい、 という気持ちは社員一人ひとりの心から産まれてくるもので、技術や学歴で計ることはできないのです。

当社では様々な研修・勉強会を実施して、お客様満足の向上、社員一人ひとりのスキルアップの向上に全社を挙げて取り組んでおります。


寺子屋勉強会

3ヶ月に1回行われています。心の勉強を中心に行われます。 DVDや読書を通じて社員一人ひとりの心を成長させ、働く事の意味や、 生きる意味を学んでいきます。時には感動して涙を流す社員もいますが、 感動の数だけ成長があると思っています。


技術勉強会

3ヶ月に1回行われています。技術の共有や新型機材や薬品の案内が行われています。 当社では新型機材、新しいワックスなどメーカさんと共同で開発、または開発に関わる事を 積極的に行っています。知識を高めて技術を高めれば、社員満足、お客様満足につながります。


合同グループ勉強会

毎月1回行われます。数チームが合同で開く勉強会です。 テーマは、お客様満足度向上のテーマで、具体的内容は各グループに委ねられます。 最近では身近な感動した話や、食事に行って印象が良かった店舗と、その理由などを考えたり、 不景気でも成功している会社の事例など、さまざまなテーマで話し合いが行われています。 お客様満足度向上の原点になる勉強会です。


ポジション別勉強会

毎月1回行われます。リーダー、セカンドリーダー、アシスタントなど階層ごとの勉強会です。自社講習で役職に合わせたテーマで勉強を行います。名刺交換のやり方、チラシ配りのロールプレイ、第一印象を向上させるトレーニング、部下の叱り方・褒め方、賃借対照表の読み方など、 役職に応じたさまざまな勉強が行われています。幹部とリーダーの講師役は社長が行います。 自主参加型の勉強会です。


スマイル研修会

6ヶ月1回で行われます。現地で日常清掃で働いているパートさんを、エリア別に集まってもらい定期的に行っています。当社の経営理念に基づいて、心の勉強、仕事効率の向上、お褒めのアンケート、クレームの共有などが中心です。働く事の素晴らしさ、健康のありがたさ、教えるこちらが教わる事が多いです。 本当に元気で素晴らしい皆さんです。


ベンチマーキング

不定期で行われます。素晴らしい会社や工場の見学に行ったり、 その社長に話を聞いたり、朝礼に参加させて頂いたりしています。 そして、そこで学んだ事を社内で実践、試みをしていきます。 当社の仕組みはここから始まったと言えます。まさに『真似させて頂くありがたさ』です。


外部講師

毎年1回行われます。全社員を集めて別会場を借りて行われます。 社内だけではなく、社外から講師を招いて行う事によって、新しい気づきや、新しい発見があります。 昨年は2回に分けてシリーズでお招きしました。社員の大きな成長につながっています。


その他にも、さまざまなセミナー、勉強会に参加しています。 仕事をする時間とセミナーを受講する時間、どちらの時間が長いのかわからなくなる時があるくらいです。お掃除の職人さんから、現場も営業も出来る自主活性型人財への成長を目指し、 今後も全力で社員共育に取り組んで参りたいと思います。